7/15(sat) トトロセッション

 別に外でトトロの曲をお題としたセッションをしたわけではなく、家で息子と《となりのトトロ》を演奏(?)しただけですが
 夜も深まり、まだまだ遊び足りない様子の子供が「ねるまえにトトロやりたい!トトロやろう」と誘われたので、楽器部屋へ。
 まずは僕がピアノで息子がドラム。立って叩けばペダルも踏めるようになったんだね!
 ピアノで《トトロ》弾いてると息子に
 「(幼稚園の)せんせいのとちが〜うし」と言われてしまった!
 楽譜ないし、覚え弾きだし、もともとヘタなんだからしょうがないでしょ。自分もちゃんと叩きなさいって。
 で、楽器交代してヤツがピアノ。弾けるわけないよな・・・・・・
 はい、やっぱりダメでした(^_^)
 それでもなんとか音を思い出しながらメロを追いかける姿はいじらしくすらあります。
 けれど言い訳はいただけませんな。
 「だって、がくふないし」だって。
 もともと読めないでしょアンタは!
 結局僕が伴奏でヤツは歌うたいました。
 まぁこうして音に親しんでいくんだな。リトミックいらず!?


ときどきDiary TOPにもどる